手軽だから、暇つぶしになるから、無料だから。
そんなきっかけで、誰でも簡単に始めることのできるソーシャルゲーム(ソシャゲ)。
たびたび問題となる「ガチャシステム」のおかげで、ちょっと無理して課金をしてしまうこと、ありませんか?
気付いたら大変な出費になっているかも!?
私は昨年結婚しましたが、夫はパソコンソシャゲの「元廃課金」ユーザーで、そのゲームにはだいたい500万円の課金をしていましたwww
スポンサーリンク
しかし夫は私と付き合い始めてからほどなくして、そのゲームを辞めました。(私は辞めてほしいとは一切言ったことはありません。なんでも打ちこめる趣味があるというのはいいことだと言ってました。)
当時夫はゲーム内の何かのランキングで1位をしょっちゅう獲っており、某掲示板で彼についてのスレが立つほどには有名人だったそうです(本人談)
夫は当時生活の中心がパソコンゲームでした。
「20時からイベントだから帰らなきゃ。」
二人でお出かけしててもよく言ってました。
私も昔からゲーマーであり、わたしのほうはまだ現在も重課金者なのでその気持ちはよくわかり文句を言ったことはありません。(私の話は次の記事→「あっという間に約100万課金したアラサー女」)
元カノとはよくモメていたそうですw
ガチャの傷はガチャでしか癒せない
新しいガチャで強い装備品とかが実装されるたびに、すぐ課金をして出るまで回す。排出率1%とか、そういうレベルのものを毎回狙うのです。
なかなか出ないとイライラするし、周りの人がぽろっと手に入れたのを目にするとストレスが加速します。
そういう状態に陥ると、歯止めが効かなくなり息をするように課金してしまいます。
、、、でも。
欲しいものが当たった瞬間、喜びで満たされて苦労を忘れてしまいます。またすぐそれよりも強いカードや装備が出るのに。
そして繰り返します。
「ガチャの傷はガチャでしか癒せない、だから回すしかない」
これは立派な中毒です。依存性です。病気です。
ですので、もう課金やめたい!と思ってもすぐにはやめられないのです。(現在私もです)
突然の引退、課金を卒業
ある日突然、「ゲームやめよっかな」と言い出しました。
かと思えば、ゲーム内のフレンドさんたちに「俺辞めるから、この武器持ってて。」とか挨拶を始めました。
仲間たちに惜しまれながら(?)ログインを辞めて現在に至ります。
とくに大きな不満やきっかけがあったわけではなく「突然どうでもよくなった。」と言っていましたが私には心当たりがありました。
課金をやめるのに必要なのは「目標」!?
夫は課金をすることで生活に困ることはありませんでした。だからこそ私も何も言いませんでしたし、友人たちに話すと「500万!?車買えるじゃん!www」と言われますがそれは結果論でありそもそも車、いりません。
仕事でのストレスもあったのでしょう、課金することで有名人や王様にでもなったような快感が得たかったのかもしれません。
承認欲求、というものが簡単に満たされていたのではないでしょうか。
そんな中、夫は土地を買いました。
将来家を建てるからとちょうど売りに出た土地を買っていました(事後報告w)
それにより長期的なお金の使い道を考えることになった夫は、ひとつのゲームに執着することをやめたのではないかと思いました。
また、同じようなタイミングで仕事で昇進しました。
忙しくなり何日かゲームを触れず、ログインが途切れるとけっこうどうでもよくなる。。とも言っていました。
重課金者がゲームを離れる瞬間というのは、とてもあっけないものなのだと思いました。
さて。そんなことを語りながら
「現在某乙女系音ゲーに重課金している」
妻(私)の話は次の記事です・・・。
スポンサーリンク
ピンバック: いきなり100万!ソシャゲ重課金アラサー女の日常 | 芸能界の片隅で。