憧れの海外ウエディングをほぼ花嫁一人で個人手配した話⑨

新郎タキシードの手配も終わり、さて、両親や友人にはどんな服を着てもらったらいいのか?

海外挙式で、両親や友人、参列者の服装は?

 

私は当初、来てくれる人みんなにアロハシャツとか、そういうラフな服で参列してほしいという希望がありました。海外に来てもらうのに、スーツとか、荷物になるの申し訳ないなと思い・・・。

海外挙式の服装は?親族、両親、友人はどうする?

スポンサーリンク

しかしながら割とすぐこの計画は挫折。アロハシャツやムームーなどの現地レンタルはおもに海外挙式の聖地(?)であるハワイしかやっておらず、シドニーではまず用意が困難。

そして、海辺のガーデンとかカジュアルな場所ではなく、普通に市内の厳かな教会を選んだため、結局それなりの服装じゃないとね・・・。となりました。

現地のオージーは夏にスーツ着てる人なんていないし、日本みたいにいろいろうるさくないから好きなようにして大丈夫ですよ~とワタベのスタッフさんは言っていましたが、参列してくれたみなさんはスーツやワンピースを持ってきてくれました。

海外挙式で新婦父は燕尾服(モーニング)を着るのか問題

 

結論として、私の父は「楽天でレンタルしたモーニング」を着ました。

せっかく教会だし、父がモーニングを着る機会はこれを逃したらないので(将来結婚式があったとしても、弟なので)着てほしい、って言ってみました。

シドニーではモーニングの現地レンタルはなく、自己手配になってしまうのでめんどくさがってましたが、写真を見直したりしていると、やっぱり着てもらってよかったなーと思います。花嫁の父って感じがして良いですよね。

セントメアリーウエイバリー教会のヴァージンロード

 

楽天では、15000円くらいでモーニング一式レンタルできるようです。サイズも豊富で、リーズナブル。滞在日数にもよりますが、日本で挙式したらもっと高くつくと思います。

母は、若干カジュアル寄りのシフォン系、おとなしい小花柄のワンピースでした。可愛い母のイメージにぴったり!

海外挙式は両親を「おもてなし」できる!

 

一般的な日本の披露宴では、新郎新婦の母親は黒留袖を着用するかと思います。ヘアセットや準備もすごく大変・・・。両親は挨拶もあったり、各テーブルにお酌して周ったり、子供の晴れ舞台をゆっくりしんみり鑑賞してるだけってわけにもいきません。

その点、参加人数も少なく、アットホームな海外挙式は、旅行やお食事会の延長で両親にも「楽しんで」もらえるところがすごくいいなと思いました。(楽しんでくれたと信じたい。)

次回は、カンとフィーリングで(適当に)(花嫁が独断でいろいろと)手配した食事会がとても楽しかったよ、って話をします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です