新婚共働き主婦が「イエコック」を解約した理由

共働き家庭において、妻にとって日々の「料理」という存在感の重いこと重いこと。

私は一人暮らし期間は長かったので家事全般は慣れてはいますが、とても「嫌い」なのです。性格の問題だと思うのですが、何でもできる専業主婦の母の元甘えまくって育った私は実家ではほぼキッチンに立ったこともなく、ろくに自分の部屋の掃除もすることなく、洗濯の取り込みやお風呂掃除などももちろんやることなく、大人になりました。。

主婦にうってつけのカット野菜配達サービス「イエコック」

 

結婚しても、それまで通りの仕事(不規則かつ拘束時間も長いマスコミ業界)。やらなければいけない家事は多数。その中でも最高クラスのめんどくささを誇る「料理」。だって、「献立考えて」「材料揃えて」「下ごしらえして」「料理して」「旦那の帰りを待って」「盛り付けて」「後片付け」・・・って、やること多すぎません??

そこで見つけた「イエコック」。半年ほど利用し、しかしながら解約に至るまでの感想です。

スポンサーリンク

旦那は好き嫌いもほぼなく、なんでもおいしいと食べてくれるので、そんな旦那の様子を見ると「作ってよかったなぁ」なんて思うのですが、そこまでの手間とか私のストレス(?)とかを考えると

「外食って多少高くてもそれだけの価値あるわ・・・。」

なーんて思ってしまっている日々。そこで少しでも料理をしやすくなれば・・・と契約した「イエコック」

イエコックとは。

 

イエコックは、新鮮なカット野菜を中心に毎週や隔週など、決まった時間に自分が選んだものをクール便で届けてくれるサービスです。

インターネットのマイページで、野菜の種類を選んだり、宅配をキャンセルしたり、料金明細の確認が出来たりします。

※ちなみにとなりのおうちは同じ宅配でも「らでぃっしゅぼーや」、手前のおうちは「coopの宅配」がよく来ています。coopは野菜だけでなく食材や日用品も頼めて、らでぃっしゅぼーやは「新鮮な野菜」を中心に宅配してくれるようです。イエコックのようなカット済の野菜配送専門はなかなかなく、用途に合わせて選べばよいと思います。

イエコックのメリット

 

 

■調理時間がとっても短縮

■料理の仕上がりまで洗い物が減る

■ゴミが減る

 

料理のステップの中でも超めんどくさい部類に入る「野菜の下ごしらえ」。洗って皮剥いて切って・・・楽しくないし地味なのに時間かかる。ジャガイモ、ニンジン、そんなよく使うやつらこそ強敵。。そのストレスがなくなります。

ものによりますが温野菜or冷野菜が選べるので、煮込み系に使うなら冷カット、味付けだけしてすぐに仕上がる温カット。というふうに、袋を開けるだけで料理の第3段階くらいまでワープできます。

イエコックのデメリット

 

結局、私にとってはメリットよりもデメリットを多く感じてしまい、解約に至ったわけですが。。

 

■やっぱりちょっと高い

■消費期限、短い!!

■「野菜使いきらなきゃ、料理しなきゃ」というプレッシャー重すぎ(ダメ主婦)

 

やっぱりイエコックの料金は高い?

 

もちろん、イエコックさんが手間をかけて下ごしらえしてくれてるから、私たち消費者はラクできるわけで。送料も無料ですし。そのぶん、そのままの野菜をスーパーで買うより高いのは当たり前です。わかってて契約してたんですけどね。

安いものでも一袋140円くらいから。そのままジャーマンポテトとかにできる温ジャガイモとかは一袋240円くらいします。(2人暮らしでおかず1品分くらい)

★一例として、私のある日の夕飯(カレー)に使用

・イエコックカット冷ジャガイモ(約¥150)1袋

・イエコックカット冷ニンジン(約¥140)1袋

・イエコックカット冷玉ねぎ(約¥140)1袋

こう見ると、普通に買うより高いけど、ラクだから、ちゃんと使えればいいんです。。でも。。。

「使い切れないと捨てることになりメッチャ無駄」!!

消費期限が短い

 

これがすごく問題でした。

たとえば、自分では1ミリもやる気にならない「ネギのみじん切り」。こういうのもあります。私はよくユーリンチーを作っていたので、頼んでました。

しかし消費期限が2日後とかなんですよ。届いたその日に使える献立ならいいけど、旦那が飲み会だったら?(自分の為だけに自炊はほとんどしませんです・・・)仕事が大荒れで深夜帰宅だったら?(旦那はきっとすき家にでも行って、私はもちろん疲れているので自炊はしませんです・・・)

しかもね、その間に消費期限が迫っているのはネギだけではないのです。一緒に届いたジャガイモもニラも、すべての消費期限が迫ってくるのです。

「冷凍もできます!」と、イエコックさんはアピール!!そう、よくできる主婦の方なら冷凍庫を駆使すればよろしい!袋を開けてラップで包んで、冷凍しておいて週末に使えばいい!!しかし!!ここまで読んでいただいたら気付いたでしょう、私は極度の「めんどくさがり屋」であり「キッチンに立つことが嫌い!!」冷凍したところで、忘れ去られて冷凍され続けていることでしょう。

野菜のプレッシャー

 

というわけで、私は半端ない野菜からのプレッシャーを感じてしまったのです。

せっかく頼んだのに、また使い切れず温ジャガイモにカビ生やしちゃった。。ダメウーマン。。なんて、自己嫌悪の温床となる冷蔵庫。

料理スキルなさすぎて、同じカット野菜からほぼ同じ料理しか繰り出せない。バリエーションない。でも頼んじゃったからカット野菜使わなきゃ。。またカレー。。ダメウーマン。。

ストレスを軽減しようとして頼んでいた野菜が、ストレスを生んでいることに気づき、解約しよう。となりました。(契約も解約も簡単にできるので。)

「イエコック」こんな人にはおすすめです!

 

私は主婦レベルが低すぎたのでだめでしたが、イエコックは料理下手な人より、使いこなせる人向けだと思う!!

自炊の頻度が高く、品数も多く作り、野菜を使い切れる献立バリエーションをお持ちの主婦の方、どうでしょうか。(そういう人だと、ジャガイモくらいサッと皮むくので必要ないんですかね??えー・・・。笑)

料理がストレスでしかなく、かつものぐさすぎて、便利サービスすら使いこなせなかった私のお話でした。いい勉強になりました。もし今後、子供とかできて毎日の自炊を余儀なくされたら・・・(背筋凍る)また利用を検討したいと思います^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です