海外挙式に向け、ウエディングドレスは現地、シドニーで借りる「手ぶら出発」にすることとなりました。
海外挙式、タキシードはどうする?親族の服装はどうする?
同じく手ぶら出発したかった新郎ですが、良いサイズがなく、その後使用するかわからないものに15万前後のオーダー費用は・・・むむむ。
そこでなんとなく思いついたのは「都民共済」。かなりたくさんの方が利用しているようだし、何と言ってもお値段がリーズナブルとのうわさ。旦那は一切意見がなかったので、私が試着の予約を入れて連れて行くことに。
海外挙式でも「都民共済」の衣装レンタルは使える!
スポンサーリンク
ネットで検索しても詳しいことは載っておらず、海外に持ち出すと料金はどうなるのだろう?外(ビーチや街)での撮影はできる?などなど、疑問は尽きませんでしたが、とりあえず池袋サンシャインシティにある都民共済のブライダルプラザへ行きました。
ちなみにこの衣装レンタルは、本人が都民共済に加入していないと利用できません。レンタル利用後に解約することもできるので大した出費にはなりませんが、一応。
私たちがうかがった日は混んでいたようで、「○時に隣の衣装受付へ戻ってきてください」という感じでした。サンシャイン内をぶらぶらした後、ドレスコーナーへ。私たちのレンタルはタキシードだけでしたが、カラードレスやウエディングドレスもかなりの数が展示してあり、花嫁さんの利用者が多いのも納得です。
3つまで試着できて、その場で決定しないと後日の再試着は追加料金がかかります。こだわりがそこまでないので、よさそうなデザイン3つ選んでささっと試着室へ。
試着室はとても広くて、私も一緒に入れてもらいました。
本人はゴールドが気に入ったみたいですが、夏のオーストラリア、には少し重めの色だよね。。となり次。
私は白がさわやかだし結婚式でしか着られないからいいかなーと思ったのですが、旦那が色黒だからか体格が良すぎるのか、全然似合わずめっちゃ面白い感じになってしまったので却下www
結局、二人とも「ふつうすぎるよね」「地味だよね」と言っていたシルバーグレーがしっくりきたためこれに決定。w
都民共済の海外レンタル料金は?
都民共済は、2泊3日が通常料金で、そこから1日づつ延長料金、という料金体系です。
私たちはシドニーで挙式後、そのままハミルトン島でハネムーン予定だったので、挙式後シドニー観光だけして帰る家族(新郎両親)に、日本に持って帰ってきてもらい返却作業をしてもらうことにしました。おかげで日数が減ったのでレンタル料金は「35000円ほど」となりました。(明細がどこかに行ってしまい・・・うろ覚えですみません・・・)ワタベはタキシードの持ち込み料金がかかりますが、それでも相当リーズナブルなお値段となりました♪
ドレスレンタルの場合、ビーチフォトとか、屋外の撮影は不可だそうで、それだとせっかくの海外でロケーション撮影できないのはもったいないなぁと思いましたが、タキシードは屋外撮影可能です!
出発の前日に家に届き、持っていくことになるので、受け取れるようにしておかなければいけません。固いしっかりしたでっかいスーツケースで届き(靴もあるので・・・)ビックリしましたwさすがに2人でスーツケース3つになるのはダルすぎたのでw、中身だけうまくパッキングし、このカラスーツケースを彼実家に届け、返却の際は中身を入れて送ってもらうように頼みました。
彼実家が近所じゃなかったら、彼パパが迅速に車でスーツケースを取りに来てくれなかったら、途方に暮れていたと思います。感謝です。。
次回は新婦・父のモーニングレンタルについてまとめます。
スポンサーリンク