憧れの海外ウエディングをほぼ花嫁一人で個人手配した話⑥

リゾ婚場所が決まり、参加してくれる人も決まりました。

飛行機、ホテルの自己手配は本当にてんやわんや!

新婦・私は少し旅慣れていましたので一手にコーディネートを引き受けることに・・・旅程も全部イチから調整します!

どこまでワタベウエディングがやってくれる?どこから自己手配?

シドニー挙式 ケーキカット

スポンサーリンク

まず、式場(チャペル)の手配をしてくれたワタベウエディングにて、挙式時の写真、ムービー、挙式後の会食プランを用意してもらいました。

人数分の飛行機、ホテル、送迎などもワタベウエディングに頼むことは可能ですが、提携している?JTBの旅行プランに挙式をプラスするという感じでした。

フライト(JALがいい!)やホテル(大き目のプールがあるところがいい!)の細かい希望があったので、自分で手配する覚悟を決めました。

ワタベウェディングで手配した部分の体験談

 

 

■挙式のコーディネート(チャペル手配、牧師さん手配、フラワーシャワーや送迎など細かいところの手配)

■新婦ドレス(日本で事前試着、現地レンタル)→別記事で詳しく書きます♪

■新郎新婦ヘアメイク

■アルバム用カメラマン

■挙式ムービーカメラマン(迷いましたがムービー良かったですよ。)

■挙式後の会食(レストラン個室、人数分のお料理、飲み物、ケーキカット)

 

このあたりを手配会社であるワタベウェディングさんにお願いしました。全体的に自己手配が無理な部分ですw現地レストランの予約を自分でやる案も考えましたが、さすがにただ遊びに行くわけではないのでプロにお任せすることに。(会食の内容に関しては、この後新婦ががんばりプロデュースしていきますw)

自己手配した部分の体験談

 

 

■新郎新婦、親族、友人分の飛行機予約、発券

■全員分のホテル予約

■招待状作成、旅程表作成、発送(意外とできるもんですw)

■シドニー空港⇔ホテルの移動(貸切バス。迷ったけどやってよかった。)

■全員分の挙式翌日の観光ツアー手配(これめっちゃ大変でした)

■新郎新婦のハネムーンすべて(飛行機、ホテル、現地ツアー)

■ブライダルエステ(最低限)

 

いやほんとに旅行会社スタッフにでもなった気分でした。それどころか細かいペーパーアイテムの文章作って、デザイン考えて、もはやなんでも屋さんすぎましたw何度も言いますが花嫁なのに仕事量半端ないですww

私はもともと旅行が好きなのと、それなりに慣れていたのと、心配性じゃないのでやり遂げることができました。

心配性で、完璧主義で、ちょっとのミスもしたくない・・・そんな人は、海外挙式やめておいたほうがいいかもしれません。よくも悪くも、本当にざっくりで進んでいくのが海外挙式です。w

ちなみに私は大満足でしたので、私のブログを読んで、楽しそう、やってみたい、と思った方はぜひ検討してみてください!!

次から細かく思い出を語ります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です